三日坊主の反対は三日メスガキなんだろうか

世間の一般企業的にだいたい12月29日から1月3日までがお正月休みで、明日の4日から仕事始めというところが多いんじゃないかと思われますが、弊社では年末年始休暇というものが存在しないので適当に自分で決めた範囲で休む(カレンダー上平日なところは有給をぶち込む)ということになっております。

その上で、年末年始休暇? お前はいったい何を言ってるんだ? と異世界転生してきた主人公が思わず口に出した元の世界の概念を理解できないモブのような反応をする会社もあり。そういうところは夜中の11時過ぎだろうが年末年始だろうがお構いなしに問い合わせの電話(そう、いまどき電話)をかけてくるので、電話番が必要だろうということで有志が1人ずつ出勤することになっているのです。

そして僕は今日3日に出勤当番だったのですが、どうせ誰もいないしイヤホンでASMR聴きつつネットサーフィンでもしてダラダラ時間つぶすかーと思ってたら数名が事務所のドアを開けてご出勤。

え、今日の当番って僕だけじゃないん? と疑問を投げつけるとどうやら単に平日だから出勤してきたとのことで……仕事熱心ですね! じゃあ僕わざわざ当番で出社しなくてもよかったんじゃん! 秋葉原の福袋を買いに行きたかったわ!

 

なんて思ってたんですが

……行かなくてよかった。

 

不幸袋を買いに行って不幸袋をゲットする前に不幸になるとかいう出オチは要らないんですよ。

イオシスは秋葉原だけでも中央通り、路地オモテ、そしてこの路地裏店と複数店舗があり、特に路地裏店はジャンクに関するイベントを多くやっているせいかこの日も朝からかなりの行列ができていたらしく。

しかしながら事前に「列は作っても順番通りに買えるとは限らない」、要はヨーイドンで好きな袋をゲットする早い者勝ちであることが店舗のツイッター上で告知されていました。

……いや、誰がどう考えたってこうなるだろうよ。

名古屋店は整理券を配布してたって話も目にしたのですが、普通はそうしますよねえ。

 

路地裏店は7月にもジャンクくじイベントを開催するにあたり、開店前の行列NGと告知しておきながら結局のところ事前に列形成をしていた人たちをそのままくじ引かせて、ルールを守って開店時間後にきた人がくじ引けなかったみたいなこともあって、どうにも行列に対する予測ができないというか、炎上上等みたいなところがあるのか、どちらにせよあまりよろしくないところが見られます。

や、ジャンクに関するイベントしょっちゅうやってくれるし店員の応対いいし好きなお店なんですけどね。こう度々問題起こすとなあ。

 

2023年早々にアレなことやっちゃいましたが、これからもつい買っちゃいたくなる面白商品の売り出しを期待してます。