レターパック死にたもうことなかれ

常日頃、仕事中であろうとTwitterをブラウザのタブで開きっぱなしにしていながら作業しているわけですが、誰かにツッコミを入れられたら「いや障害とかTwitterのTLを監視しているのが一番早く気づくんですよ」という言い訳を用意しているのに誰も何も言ってきません。諦められてるのかな。

 

というわけで先日も仕事してるっぽい雰囲気を漂わせながら合間合間にTLを監視していたわけですが、そこに流れてきた「与謝野晶子」。

 

……何?

 

いや、しょっちゅう謎画像は流れてくるけど「今流行ってる」って書いてなかった? ほんとに?

 

慌ててツイートを遡ると、どうやらMisskeyというところで今、与謝野晶子が大流行しているらしい。ロマン主義の集団か何かか?

 

ちゃんと調べてないのでよくわからないけど、どうやらMastodonと似た感じの分散型SNSらしい。Mastodonって、一時期ちょっと流行りかけたときに触ってみたけど一種独特の雰囲気で、有象無象な書き込みが絶えず流れてくるようなTwitterの賑やかさと非生産的なムダの多さが心地よかったのにそれが感じられなかったとかいう理由でTwitterに引きこもることを決定していたわけで、それの亜種ともなるとよりいっそう生きづらい場所なんじゃないかなーとか言いつつ登録してみたのですが。

 

圧倒的なスピードで流れてくる与謝野晶子と「レターパックで現金送れ」の文字。

なんだこれ。

 

なんというか……虹裏とGoogle+とTwitterで廃止されたフリート機能がごっちゃになったような感覚。

 

分散型というだけあって、他のインスタンスとは雰囲気が違うかもしれませんが、僕が覗いたのはMisskey.io

 

ちらほらと漫画家さんやVtuberさんなんかの名前も見られるようになり、ここ数ヶ月でゴタゴタしているTwitterからの避難先として注目されているようですな。

 

まだ流石に完全に移住するのは難しそうですが、しばらくはTwitterとこちらを両方触りつつ自分なりの使い方を模索してみようとおもいます。

 

最後に。

 

「レターパックで現金送れ」はすべて詐欺です。