サトノダイヤモンドのミニアクスタを会社のデスクに飾ってます

今日1日何してたっけ……というレベルで何も面白いことしてないし、面白いこと考えたりもしてない。ただひたすらに金曜という平日最後の曜日にして、抱えている仕事をなんとなくうやむやにしておけば週明け月曜まで持ち越すことができるという至高の日を、できるだけ脳みそ使わずに過ごすことだけで精一杯な記憶しかありませんでした。

 

社畜だってオケラだって生きているんだ。

 

あまり思い出したく無い記憶だったので自我が勝手に封印したのかもしれないけど、そういえばこの数日何故かシステムやネットワークに不具合が生じて対応していたということがあったかもしれない。

 

ここ最近この日記を読んでくれるようになった方はご存知ないかもしれませんが、僕は会社で情報システム部に所属しています。

 

と言っても、別に何かしらのスペシャリストであるとかそういうことではなく、そもそも”近所にいるパソコンの大先生(PCを少し触れるニート男子)”レベルでアルバイトとして入ったところから、退職や部署替えなどで次々といなくなっていく情シス部門に「そこら辺の素人よりはマシ」という感じで割り当てられた結果、仕方なく覚えた社内システムの構成やネットワーク周りなどの対応をしているうちにIT責任者として祭り上げられているというか生贄に捧げられている現状であります。

 

世間で仕事を探しているオタクたちよ。

思っているより一般人はITリテラシーが低いぞ。狙い目だ。

 

ちょっと話が飛ぶんですが、僕が某ゲーム会社の品質管理部というバグチェック部門のアルバイトをしていた頃、社員さんが会議に出るとき用の資料を作成しているのを見て思わず「うわー辛そう……」と口走ってしまったのですが、その社員さんが「いや、良いとこ見せるチャンスじゃないですか。わかってる感じで小難しいこと言ってやりますよ」みたいなことを言っていたことが今でも心に刻まれてます。

 

どうせ自分しか管理していない部門なのであれば、いかにも私は全てを把握してますよ的に専門用語バリバリ仕込んで、上から目線で断定的な文章を叩きつけてやれば8割方、相手が勝手に納得してくれます。

 

それを思い出して、今日もどうせわかりゃしないと適当にそれらしい内容の経緯報告書をでっちあげてことなきを得ました。よくやった自分。

 

 

これは出勤時に立ち寄ったローソンで30%オフになっていた明治のピスタチオチョコのおまけについてきたサトノダイヤモンドのミニアクスタ。

 

正直、普通サイズのアクスタは置き場所に困るのでこのサイズのアクスタはもっと流行って欲しい。小さいものをたくさん集めてたくさん並べるのって最高に満たされるんですよね……。

 

にじさんじやホロライブのこういうグッズ付きお菓子とかもコンビニのコラボ企画で売ってるみたいですが、どっとライブも何かそういうのやってくれませんかね。

 

あそこは斜め上の展開をしてくるので、産地直送野菜にアクスタつけてきたりとかしかねないのが恐ろしいところですが。なんでも良いからもうちょい一般社会の目に触れる機会を増やしてくれ。頼む。