中年は寝るのさえままならぬ

 轟け! 第1回夜寝る前に飲んでも逆流性食道炎になりにくそうな飲み物選手権!

 

・ピルクル……×

 横になった瞬間に口から出てきそうになる。

 ついでに甘さで口の中がカラカラになるので危険。

 さらにいえば、飲みすぎると乳酸菌が活発になりすぎるので翌朝は起きて早々にトイレに篭ることになるかもしれないぞ。

 

・コーラ……×

 夜中に飲むな。

 

・麦茶……△

 飲んでからしばらくは大丈夫だけど胃の中でちゃぽちゃぽになる。液体に粘性が無いので、寝てる間でも簡単に吐き出しそうで怖い瞬間もあり。

 

・アップルティー……△

 0カロリーとはいえ人工甘味料のおかげで甘さがあり、それが影響して大量に飲みすぎると胸焼けを起こし吐き気も催すので注意。適量にしましょう。

 

・水……△

 最強と思いきや調子に乗って飲みすぎるとこれまた簡単に胃から逆流してくるぞ。

 

 

【結論】

寝る前に水分とりすぎるな。